三輪の家


所在地:長野県長野市
敷地面積:335.56u
延床面積:124.25u
構造・規模:木造2階建て
竣工:2010年11月
施工:守谷建工株式会社


マイホームでゆとりを感じることが出来たら…との要望からスタートした住宅。「ゆとり」とは、物質的な広さや豪華さではなくて、安心してくつろげる場所、自然を取り込んだ優しさや和らぎ、といったイメージだと受け止めました。やがて「和のやすらぎ」「日当たりと風通しのよい住まい」「民家的な簡素な構造」「プライバシーや防犯性の確保」「控えめな佇まい」といったテーマがはっきりとしていきました。それらに姿形を与えつくりあげた住宅です。

next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
広縁に面した居間. 奥に食事室.照明は天井に合わせて製作した

東側外観.板塀をまわり込む古舗石のアプローチ.四季折々の景色がある路地庭

取次の間から見た階段と広縁.渡り顎に組んだカラマツの梁と差鴨居.光あふれる吹抜けの広縁でこの家はつながっている

畳敷きの取次(玄関).式台と框はサクラ.格子戸や障子は引込式

台所から食事室を見る.引戸を開けると居間や広縁とひと続きに

0.8坪のちいさな書斎.コーナー窓から主庭を眺める

主庭は広葉樹主体の雑木と芝生の庭.濡縁から広縁へ,外から内へつながってゆく.手前右手が書斎

シンプルで軽やかな階段.可愛らしい扉は書斎の入口

next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
next
back
page top
タンス等を置く2階の板の間.奥は子供室

2階吹抜けに面したカウンターデスク.足元にはパネルヒーター

ガラスルーフのバルコニーはベンチ付

2階寝室の畳は琉球表.奥は文机を置くコーナー

前面道路からの夕景.背後に大きなマンションがある

基本設計の模型

断面図

二間続きの和室.手前は居間8帖、奥は応接などに使う小間4.5帖.梁はカラマツ、2階床のヒノキの厚板三層合板(Jパネル)を踏み天井にしている

● この住宅は県産材を使い建物の性能を高めることで「ふるさと信州・環の住まい」の認定を受けました.認定制度の詳細はこちら(長野県のHP)
   また、長期優良住宅の認定も受けています.長期優良住宅法関連情報はこちら(国土交通省のHP)
「三輪の家」は環境性能の優れた住まいになっています.CASBEEすまい(戸建)※の自己評価をしました.評価結果はこちら(PDF)     
   ※CASBEEすまい(戸建)のページ(IBECのHP内)  

 
ぐりっぷ建築設計事務所
仕事
リンク
お問い合わせ
プロフィール
仕事
お知らせ